組織というしがらみ

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

最近あるスキームを作ることでいろんなことを学ばさせていただいた#89です!

 

 

 

 

 

一番感じたことはタイトルにもあるように「組織」とは

 

 

 

というところである。

 

 

 

 

 

組織とはwikipediaによると

 

 

共通の目標を有し、目標達成のために協働を行う、何らかの手段で統制された複数の人々の行為やコミュニケーションによって構成されるシステムのことである。

 

 

 

 

とある。

 

 

 

 

 

 

要するに目的に対して同じベクトルで頑張りましょう。ということだ。

 

 

 

 

 

 

その中にいて一番大変だったのは

①お互いの主張に対して納得させること

②何かが変わったらもう一度上席をすべて集めて議題に上げること

 

 

 

 

の2つであった。

 

 

 

 

 

仕事なので当たり前なのかもしれなかったがこれがなかなかしんどかった。

 

 

 

 

 

①に関してはお互いが話し合えばいいものを私を介して話すので一向に話が進まないこと

 

 

 

 

②に関しては①によって生じた問題点に対して再度確認をとること

 

 

 

 

 

がある。

 

 

 

 

 

 

これらはとてもいい経験になった。

 

 

 

 

これによって私が投じた時間は3日ほどである。

 

 

 

 

 

そんなに意味のあるものには思えなかったが上の人が納得いくためにはそれしかなかった。

 

 

 

 

 

 

大企業とはこんな感じかと思った。

 

 

 

 

 

 

 

#89